Twitter Tokyo Developer Teatime に行ってきた | 忘れたらググればいい

2011年11月18日金曜日

Twitter Tokyo Developer Teatime に行ってきた

Twitterの開発者イベント

11/17にTwitterの開発者イベントに行ってきた.

Tokyo Dev Teatime | Twitter Developers

Twitterブログ: Tokyo Developer Teatime のプログラム #teatimeTKY

内容としては,最新の状況報告と,Twitter関連サービスの紹介といったところ.個人的には Bootstrap の話も聞きたかった.最近お世話になっているので.

残念だったのは,会場のWiFiが細すぎて,(PCでは) まったく実況できなかったこと.Twitterのイベントなので,ぜひともTwitterで実況したかった... あと,ボールペンもらってない!どこで配ってた?

そういえば,イベントの後半の間,会場の画面のTLにこのツイートが出っぱなしでちょっとハズかしかった (笑)

bit.lyの情報をコピってきて貯めてるようなイメージ? #teatimeTKY2011年11月17日 20:0 via ついっぷる for iPhone

ustream録画 (追記 (2011.11.19))

以下,メモ

Twitter × Enterpriseの可能性 (SCSK株式会社 武田 元さん (@アカウント秘密))

  • 喜怒哀楽を読む。
  • ツイッターは感情を共有するツール→解析の対象.いろんなことに使える?
  • 業務でコミュニケーションツールとして使うところも→Morgan Stanley

The first Wall Street firm to allow brokers to tweet is playing it very safe - Financial Adviser - WSJ
とりあえず探してみた記事.

基調講演 State of the platform (Twitter @jasoncosta)

  • 750,000 developers
  • 15B API req/day
  • 1.1M registered application
  • Twitterはエコシステムに投資してきた.
  • Quoraでは,1ページに対して,Twitter経由で30ページビューのアクセスがあった.
  • フォローボタンとかツイートボタンも活用されている.ツイートボタンでアクセス7倍になったサイトも.

iOS5のインテグレーションについて (Twitter @theSeanCook)

  • iOS5でOSレベルで管理してくれるようになったので,アカウントの管理が簡単になった
  • 開発者としての利点
    • One Click single sign-on.
      • アバターとか,screenname,ソーシャルグラフとか取れますよ.
      • 1回で認証できますよ
    • Instant personalization
    • Massive distribution
      • コンテンツ,ユーザの広がり,拡散.

10分で理解するトゥギャッター (トゥギャッター株式会社 @yositosi)

トゥゲッターを3分で説明

  • 最初は少なかったけど,孫さんが使い出したあたりから増加.
  • 海外版
  • イベントもやった

7分で技術的側面について

  • 実はあんまりAPIつかってない. statues, users など
  • 画像展開をがんばっている.
  • t.co問題(!) の解決のために,元URLをAPI中から取得.
  • bit.lyも展開する.それ用に内部にTOLS(Togetter Open Link System)を作った.

新サービス発表

  • プロフィール交換サービス miica
  • HTML5/CSS3で作ったからOSは選ばない.iOSでもAndroidでもOK.

トゥギャッター名作劇場

現代洋子先生の「女体盛り事件」まとめ - Togetter
そういや,会場の画面に写っていたTLはこの話のちょっと前あたりで止まってたなぁ.これが原因か (笑) そりゃあんな画像出してたらねぇ.会場もちょっと引いてたし (笑)

土管としてのTwitter (株式会社giftee @i7a16k)

  • gifteeとは? ちょっとしたありがとうを贈る。贈られたもの・サービスは店舗でうけとる。
  • 使い方。アカウント認証→贈る人選ぶ→モノ・サービスを選ぶ→メッセージをつける。メッセージはツイートもされる。→金額確認。支払い支払いはカードのみ?→完了。
  • 受け取った人は? ギフトカードへのリンク→アカウント認証→店頭で聞いたパスコード入力→画面見せる→もらう。
  • Twitterは"透明"な土管→他人から別の他人へのツイートも見えるので,他の人も商品への興味を持つ.
  • mentionのツイートだけだと (受取側に) 気づいてもらえない可能性がある… →分かりやすい文章?,再送,リマインド?などが必要.
  • クジラが土管を塞ぐときは? → タダで使ってるものだし,しょうがない.運用で逃げる.
  • Facebookの「いいね」だと,いろんなページで「いいね」を押した友達の一覧が表示される→友達が何に対して興味を持っているのか分かるので,プレゼントも選びやすい.
  • Twitterにも他のユーザの興味を解析する機能を期待.

giftee - Send a Small Thank You.
知らなかったサービスだけど,結構いいかも.

デベロッパーコミュニティについて (Twitter @yusukey)

  • (他の地域とは違う?) 日本の特徴
    • 非常に大きなマーケット
    • 独自のtwitter文化 #日本語ハッシュタグ
    • 豊富なクライアント
  • これまでの問題
    • API doc が英語
    • 公式コミュニティが英語
  • デベロッパーコミュニティ

Q&A

Q. APIで過去ツイート全部取れる?
A. やりたいけど,すぐはできない.
Q. iOS5のインテグレーションはあったけどAndroidは?
A. 計画にはある.早ければ来年2012年の1Q
Q. 採用情報を教えて.フロントエンドとバックエンドの.@nokuno
A. 今年の夏から日本のサポートを厚くしている.フロントエンド,バックエンド,両方採用を進めている.いろんな方面でエンジニアいる.日本語処理,検索,モバイル関係 (ガラケー/スマホ),デスクトップ,webなど.サンフランシスコでも東京でも.
Q. 日本語URLが入ってるとうまくいかない.対応の予定は?
A. 今は国際化が遅れている.今,対処中.(URLの最後にスペースなしで) 日本語が混ざった場合の処理が難しい..
Q. ローンチパートナーになる基準とかある?
A. サンフランシスコは近いから多いけど,基本的に誰でもオープン.日本にもいいアプリがあるのはよく知っている.

TwitterとiOS 5
ローンチパートナーってのは,ここにあるアプリかな?

Q. UserStream に抜けとかある時があるけど? 解消する方法ある?
A. 問題は認識している.改善に向けてがんばります.
Q. twitter の公式 anyalize (一部向け公開?) が日本で使えるようになるのはいつ?
A. 最近backtypeという会社を買収してanalyticsの画面を提供.将来的には公開したいけど,まだ予定は決まってない.

BackType
買収されたせいか,休止中?

Q. APIコールの制限に対して有料化で対処したりする?
A. APIの有料化は予定はなし.今の制限で十分だと考えている.
Q. Activity の API の公開予定は?
A 予定は,あります....時期は未定.