おいしい焼肉屋の探し方 | 忘れたらググればいい

2011年12月6日火曜日

おいしい焼肉屋の探し方

先週の馬鹿力

先週の馬鹿力を聴いててちょっと気になった.

焼肉屋。焼肉行ってさ。ほいで、ネットでまたさ、焼肉おいしい店 (を検索しようと) ... 「焼肉 おいしい店 .... 未亡人 喪服がベトベト」で、ね (笑)。「... 未亡人 喪服がベトベト -未亡人 -喪服がベトベト」にしたら...、Googleはね、マイナスを入れるとそのキーワードは削除されるから...便利でしょ! 今みたいに引くとおいしい焼肉屋が,だいたい,ひけますから (笑)。

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力 2011年11月28日 放送

このネタは 「焼肉+おいしい店+未亡人+喪服がベトベト-未亡人-喪服がベトベト」=「焼肉+おいしい店」だから「未亡人 喪服がベトベト」はいらなくね? というボケなわけだが (ボケを真面目に解説するほど愚かなことはないな),実際には違う.

Googleの検索は基本ANDなので「焼肉 AND おいしい店 AND 未亡人 AND 喪服がベトベト AND (NOT 未亡人) AND (NOT 喪服がベトベト))」が検索される.当たり前だけど「X AND (NOT X)」はφ (空集合) だ.だからこの検索結果は何も出ないはず.ということでやってみた.

焼肉 おいしい店 未亡人 喪服がベトベト

もっと少ないかと思ったら1080件もあるのか...

焼肉 おいしい店 未亡人 喪服がベトベト -未亡人 -喪服がベトベト

さて,ちゃんと0件になるかな...

おお,やっぱり0件.まぁ,正しいよな.

ちなみに,一組 X AND (NOT X) があればφになるわけなんで,「-未亡人」「-喪服がベトベト」はどっちか片方あればよいはず.

焼肉 おいしい店 未亡人 喪服がベトベト -未亡人

これも0になる.

焼肉 おいしい店 未亡人 喪服がベトベト -喪服がベトベト

これが0にならない.おそらく「喪服がベトベト」は 「喪服 ベトベト」に分解されているので実際には X AND (NOT X) にはならない.

焼肉 おいしい店 未亡人 喪服がベトベト -喪服 -ベトベト

分解すると0になった.

結論

というわけで,おいしい焼肉屋さんは「焼肉 おいしい店」で検索してください.

ちなみに

なぜか「焼肉 -焼肉」は0にならない... なんで?